2020-01-01から1年間の記事一覧

#2プラナリアの再生実験

こんにちは!徒然学生です! 前回、様々な条件で切断したプラナリアですが、結果から言うとうまくいきませんでした... #1での切断パターン 結果 原因の考察 最後に #1での切断パターン ①3分割 ... 頭部 / 咽頭部 / 尾部 ②頭切 ... 頭部 / 咽頭部 尾部 ③尾切…

#1 プラナリアの再生実験

こんにちは!徒然学生です! 今回は再生能に関する実験をしたいと思います! それは切り方によって再生過程に違いがあるのか!です。 プラナリアが再生するのは知っていても、実際にどのように再生していくのか知っている人は少ないのではないでしょうか? …

プラナリアの飼育環境について

こんにちは!徒然学生です! プラナリアの観察や実験がしたい! そのためにはプラナリアの安定した飼育が不可欠です。不適切な飼育環境ではプラナリアは5~7日で死んでしまいます。 今回はプラナリアの安定した飼育に必要な要素をご紹介します。 プラナリア…

プラナリアの入手について

プラナリアの観察をしたい!って思っても肝心のプラナリアが見つからない... そんな経験、誰にでもありますよね。 プラナリアが欲しいけどどうしたらいいのか!プラナリアの入手法は次の通り、大きく3つありますよ! プラナリアの入手法 ①プラナリアを採取…

プラナリアって知ってますか?

はじめまして!徒然学生です! プラナリアをご存知でしょうか? そう、切ってもその断片が別の個体として再生してしまう能力をもつ変わった生物です。 体長は3mm~4cm程度の細長いシルエットをしている小さな生き物で、頭部にはつぶらな寄り目があり、口に相…