我流のプラナリア餌について

こんにちは!徒然学生です!

就職活動と研究室での活動でやや精神崩壊して、再開しよう再開しようとしながら放置していました。。。

 

今回はプラナリアの餌管理について僕がどうしているか書き残しておこうと思います。

 

餌の種類

僕は餌に冷凍赤虫を使っています。

 

一般的には豚レバーが入手性と誘引性のどちらも優れていると言われているため、捕獲器に用いられることが多いそうです。

他にも餌に色々な物が使えるとされていますが、基本的にはレバーのように生ものでないとダメですね。

餌の管理

この赤虫、小分けにして使えるのですがプラナリアに一回あげるだけには多すぎるのです。

そこで僕はこのようにして管理しています。

f:id:TsuReDuRe_student:20210320182258j:plainf:id:TsuReDuRe_student:20210320182411j:plain

赤虫ブロックを一つ取り出して、、、

f:id:TsuReDuRe_student:20210320182421j:plain

水に浸けながら溶かします。そしてお弁当用の醤油入れを用意!

 

f:id:TsuReDuRe_student:20210320182425j:plain

ちゅるちゅる吸い上げてさらに小分けにして再び冷凍庫に入れます。

 

こうすると必要分だけ溶かして給餌でき、余計に水を汚すことがなく便利です!

以前はストローに分注してシーラーで分けるなどしていましたが、手間がかかるので10匹以上飼育しているなら醤油さしがベストでした!

まとめ

餌は生に限る。そして必要以上にあげると水が汚れるだけで生餌の管理を改善するべき。

今回は僕の一例として紹介しましたが、皆さんも試行錯誤しながら確立させてみてくださいね。

 

また、ご意見等ありましたらコメントやTwitterへお願いいたします!